国家試験対策

第10回

①アスベストが原因となる職業性疾病はどれか。(第98回)
  1. 皮膚炎
  2. 腰痛症
  3. 中皮腫
  4. 胃潰瘍
正解:3
  1. 皮膚炎職業性疾病としては、ヒ素による皮膚癌などがある。
  2. 腰痛症腰痛症(災害性腰痛)は作業条件が原因の職業疾病である。
  3. 中皮腫石綿(アスベスト)は呼吸器に取り込まれることによって肺癌や中皮腫の原因となる。
  4. 胃潰瘍はストレスなどによって起こる。
②新たに業務に従事する看護師に対する臨床研修実施の努力義務が規定されているのはどれか。(第102回)
  1. 医療法
  2. 学校教育法
  3. 看護師等の人材確保の促進に関する法律
  4. 保健師助産師看護師学校養成所指定規則
正解:3
看護師等の人材確保の促進に関する法律第5条に「病院等の開設者等は、(中略)新たに業務に従事する看護師等に対する臨床研修その他の研修の実施、看護師等が自ら研修を受ける機会を確保できるようにするために必要な配慮その他の措置を講ずるよう努めなければならない。」とある。
③部位と流れる血液との組合せで正しいのはどれか。(第95回)
  1. 肺動脈 ─ 動脈血
  2. 肺静脈 ─ 静脈血
  3. 右心房 ─ 動脈血
  4. 左心室 ─ 動脈血
正解:4
  1. 肺動脈 ─ 動脈血肺動脈にはガス交換前の静脈血が流れる。
  2. 肺静脈 ─ 静脈血肺静脈にはガス交換後の動脈血が流れる。
  3. 右心房 ─ 動脈血右心には静脈血が流れる。
  4. 左心室 ─ 動脈血左心には動脈血が流れる。

一覧へ戻る