国家試験対策

第36回

①医療保険はどれか。(第100回)
  1. 介護保険
  2. 雇用保険
  3. 国民健康保険
  4. 厚生年金保険
正解:3
1~4はいずれも社会保険制度に相当するが、この中で医療保険は国民健康保険だけである。
②自分の可能性を最高に発揮したいと願う社会的欲求はどれか。(第95回)
  1. 承 認
  2. 愛と所属
  3. 自 尊
  4. 自己実現
正解:4
  1. 自身が集団から価値のある存在と認められたいと願う欲求である。
  2. 自身が集団から必要とされていたい、果たせる役割を与えられたいと願う欲求である。
  3. 自身が集団から尊重されたいと願う欲求である。
  4. 自己実現欲求とは、自身の持つ能力や可能性を最大限に発揮したいと願う欲求である。
③嚥下困難のある患者への嚥下訓練において連携する職種で最も適切なのはどれか。(第104回)
  1. 歯科技工士
  2. 言語聴覚士
  3. 義肢装具士
  4. 臨床工学技士
正解:2
  1. 歯科技工士とは歯科医師が作成した指示書をもとに、義歯・差し歯・銀歯などの製作・加工をおこなう職種をいう。
  2. 言語聴覚士とは、言語によるコミュニケーションに問題がある対象者にリハビリをおこなうほか、摂食・嚥下困難などの問題にも専門的に対応する職種をいう。
  3. 義肢装具士は医師の作成した指示書をもとに、義肢・装具の装着部位の採寸・採型、製作及び身体への適合をおこなう職種をいう。
  4. 臨床工学技士は医師の指示のもとに、血液浄化装置、人工心肺装置、人工呼吸器等の生命維持管理装置の操作及び保守点検をおこなう職種をいう。

一覧へ戻る