国家試験対策

第50回

①看護師が業務上行うことができないのはどれか。(第94回)
  1. 静脈内注射の実施
  2. 心マッサージの実施
  3. 創部の消毒
  4. 薬剤の処方
正解:4
保健師助産師看護師法において看護師の業務上「内服薬の調剤」「処方箋の交付」「訪問看護指示書の発行」「診断書の作成」「動脈への注射」「人体への放射線の照射」などの行為が禁止されている。
②社会的欲求はどれか。(第101回)
  1. 帰属の欲求
  2. 安全の欲求
  3. 睡眠の欲求
  4. 食の欲求
正解:1
  1. 社会生活を通じて生じる欲求が社会的欲求である。地域の仲間や職場の仲間の一員でありたいという帰属の欲求は、社会的欲求に該当する。
  2. 生命を維持するために直接関係している欲求で、一次的欲求あるいは基本的欲求と呼ばれる。
  3. 生命を維持するために直接関係している欲求で、一次的欲求あるいは基本的欲求と呼ばれる。
  4. 生命を維持するために直接関係している欲求で、一次的欲求あるいは基本的欲求と呼ばれる。
③発達遅滞を疑うのはどれか。(第99回)
  1. 3か月でスプーンが持てない。
  2. 1歳でスキップができない。
  3. 3歳で両親の名前が言えない。
  4. 5歳で2本の線の長い方が選べない。
正解:4
  1. スプーンやガラガラを握るのは4か月頃からである。またスプーンを使ってこぼさずに食べられるようになるのは1歳半頃からである。
  2. スキップができるのは5歳頃からである。
  3. 3歳で自分の名前が言えるようになる。両親の名前が言えるのは4歳頃からである。
  4. 長い方の線を指すのは4歳頃からできるようになる。

一覧へ戻る