国家試験対策

第64回

①胆汁が混入していることを示す吐物の色はどれか。 (第98回)
正解:4
激しい嘔吐によって消化物を吐き尽くすと、十二指腸からの胆汁が混じった緑色の吐物が出てくることがある。
②要介護者に対し看護、医学的管理の下において必要な医療や日常生活上の世話を行う施設はどれか。(第104回)
  1. 授産施設
  2. 保健センター
  3. 介護老人保健施設
  4. 特別養護老人ホーム
正解:3
  1. 授産施設は、心身に障害があり一般企業に就職することが困難な人に対し、自立した生活が送れることを目指す施設である。
  2. 保健センター(市町村保健センター)は、地域保健法に基づいて、地域住民に身近な保健サービスを提供する場として設置されている。
  3. 介護老人保健施設は、介護保険法に基づく施設サービスで、医療と生活援助の機能を持ち、病状が安定している要介護者に、住宅生活が可能になるようにリハビリテーションを行う施設である。
  4. 特別養護老人ホーム(介護老人福祉施設)は、介護保険法に基づく施設サービスで、身体上・精神上著しい障害があるために常時介護を必要とし、居宅での生活が困難な要介護者に適応される。
③体位変換時の看護師のボディメカニクスで正しいのはどれか。(第94回)
  1. 大きな筋群を使う。
  2. 基底面を狭くする。
  3. 患者との間に距離をとる。
  4. 重心を高くする。
正解:1
  1. 広背筋や大殿筋などの大きな筋群を用いる。
  2. 基底面は広くする。
  3. 患者と介助者の重心をなるべく近づける。
  4. 腰を落として重心を低くする。

一覧へ戻る