国家試験対策

第133回

①病棟看護師が発災直後にとる行動で最も優先するのはどれか。(第103回)

次の文を読み問題に答えよ。

午前6時30分、A県立病院の看護師は勤務中に突然、立っていられないほどの大きな揺れを感じた。病院の電源は自家発電に切り替わりA県北部を震源とするマグニチュード7.0の地震が発生したと院内放送があった。

  1. 病棟内の患者の安全確認
  2. 病院外への患者の避難誘導
  3. 水道・ガスの被害状況の確認
  4. 患者への病棟内は安全という通知
正解:1
  1. まずは、患者全員の安全を確認することが必須である。
  2. 安全が確認できたら、患者を安全な場所へと誘導する。
  3. 火災が起こらないように、ガスの元栓は閉める。水道やガスの被害状況は、管理責任者を中心に通常設備課などの担当部署が行う。
  4. 病院全体の安全が確認できれば、一斉放送で通知する。
②Aさん(42歳、男性、会社員)は、1人で暮らしている。毎日、たばこを20本吸い、缶ビールを3本飲んでいた。Aさんは週末にラグビーをした後、帰りに焼肉を食べるのを楽しみにしている。高尿酸血症で治療を受けることになり、尿酸排泄促進薬が処方された。缶ビールを1本に減らしたが、尿酸値が高い状態が続いている。身長172cm、体重67kg。その他の血液検査データに異常はない。Aさんへの生活指導で最も適切なのはどれか。(第104回)
      
  1. 禁煙
  2. 体重の減量
  3. 過度な運動の回避
  4. 蛋白質摂取の禁止
正解:3

従来、高尿酸血症の治療として食事中のプリン体の制限が行われてきたが、体内に存在する尿酸の大部分は、食物中のプリン体由来ではなく、体内で合成されたプリン体に由来する。

  1. 喫煙は生活習慣病のリスクであり、禁煙することは望ましい。しかし、高尿酸血症に対する直接的な指導ではない。
  2. AさんのBMIは22.65であり、これは標準体重なので減量する必要はない。
  3. 過度な運動は尿酸の産生を亢進するため、回避するよう指導する。
  4. 過度の肉食は制限されるが、蛋白質摂取が禁止されることはない。
③妊娠40週で破水した場合、臍帯脱出が最も起きやすいのはどれか。(第91回)
  1. 単殿位
  2. 不全足位
  3. 頭位
  4. 顔面位
正解:2
  1. 単殿位では先進部が子宮口をふさぐことができるので、臍帯脱出は起きにくい。
  2. 先進部は片足で、子宮口に隙間が生じやすいため、臍帯脱出が起きやすい。
  3. 頭位・顔面位では先進部が子宮口を完全にふさぐことができるので、臍帯脱出は起きにくい。
  4. 頭位・顔面位では先進部が子宮口を完全にふさぐことができるので、臍帯脱出は起きにくい。

一覧へ戻る